グルメサイト「ヒトサラ」、
予約台帳サービス「ebica予約台帳 (以下「エビカ」)」
「トレタ」との公式連携をスタート

2015年07月30日

グルメサイト「ヒトサラ」は、飲食店向け予約台帳サービス「エビカ」を運営する株式会社エビソル、「トレタ」を運営する株式会社トレタと、飲食店向けに両サービスの機能連携を公式に開始しました。

この連携によって、8年連続ミシュラン一つ星獲得・本多シェフの「リストランテ ホンダ」や、世界の名だたる料理店を経験した橋本シェフの「セララバアド」、人気飲食店グループの「焼肉うしごろ」、パンケーキが人気のカフェ「アクイーユ」など、ヒトサラ掲載店の中でも人気が高く、予約が困難な話題のお店の即時予約ができるようになりました。

予約管理の合理化

大手グルメサイトでは、各々の予約システムを提供しているため、複数のグルメサイトを利用する飲食店では、ダブルブッキングを避けるために、サイト毎の個別管理を行う必要がありました。
「ヒトサラ」では、飲食店側の利便性を最優先に考え、予約台帳サービスの国内主要2社との公式連携を開始。これにより、飲食店は複数のグルメサイトや、自社HPの予約情報を一元管理できるようになり、予約受付の運用が大幅に合理化されます。

リスク回避と効果の可視化

今回の取り組みは、オリジナルグルメサイトとしては初となる予約台帳サービスとの公式連携のため、サイトの仕様変更によるリスクなく、飲食店は安心して本機能を利用することができます。また、「エビカ」「トレタ」の予約台帳に入った予約が「ヒトサラ」経由かどうかを確認できるため、ヒトサラの集客効果を可視化することもできます。

今後も「ヒトサラ」は、飲食店の集客強化と業務効率化を実現し、飲食店の経営をサポートするとともに、外食産業の発展に寄与してまいります。

予約対象店舗一例
・リストランテ ホンダ
・セララバアド
・焼肉うしごろ 西麻布本店
・アクイーユ     etc