永六輔 追悼特別番組放送のお知らせ

2016年07月28日

USENでは、7月7日に逝去された永六輔氏(享年83歳)を偲び、8月放送のプログラムを変更して「永六輔 追悼特別番組」を放送いたします。

永六輔氏は、放送作家、パーソナリティー、タレントとして日本の放送界の草創期を支え、エッセイスト、作詞家としても才能を発揮するなど、幅広い分野で活躍されました。中でも作詞家としては、作曲家・中村八大氏との「六・八コンビ」、いずみたく氏とのコンビで数多くのヒット曲を生み出し、昭和の時代に活気と明るさをもたらしました。
作詞家としての処女作「黒い花びら」(水原弘)が第1回日本レコード大賞を受賞、坂本九の歌唱で大ヒットとなった「上を向いて歩こう」では、「SUKIYAKI(スキヤキ)」としてビルボード全米チャート1位を獲得し、日本の歌謡曲の枠を越え、世界に影響を与えることとなりました。

「永六輔 追悼特別番組」では、今なお色褪せることのない永六輔作品をバラエティに富んだ企画でお送りします。
改めて氏の功績に敬意と追悼の意を表すとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※放送予定の変更について
8月に「グラミー賞受賞記念!小澤征爾特集」の放送を予定していましたが、永六輔氏永眠の報を受け、急遽予定を変更して追悼特別番組を放送する運びとなりました。
「小澤征爾特集」に関しましては、事前に会員向け会報誌「With Music vol.36(家庭用/業務用)」でお知らせしており、特集を楽しみにお待ちいただいた皆様に多大なご迷惑をお掛けしますことに、お詫び申し上げます。

永六輔 追悼特別番組について

放送日時:
平成28年8月1日(月) 0:00~ 8月31日(水)24:00
放送チャンネル:
A-57 USEN MONTHLY SPECIAL
放送媒体:
SOUND PLANET、music AirBee!、SOUND PLANET-i、SOUND PLANET-i HOME MIX
番組内容:
①永六輔 オリジナルヒットセレクション(8:00~10:00)
オリジナル曲による大ヒット曲を厳選し 2時間のプログラムでお届けします。
②『夢であいましょう』<今月のうた>セレクション(13:00~14:00)
NHK『夢であいましょう』<今月のうた>から生まれたヒット曲を放送年代順でお届けします。
③「上を向いて歩こう」シャッフルプログラム(土日のみ 16:00~18:00)
多くのアーティストがカヴァーした「上を向いて歩こう」をオリジナル楽曲とともにお届けします。
④「見上げてごらん夜の星を」シャッフルプログラム(土日のみ 21:00~23:00)
多くのアーティストがカヴァーした「見上げてごらん夜の星を」をオリジナル楽曲とともにお届けします。
⑤永六輔 シャッフルプログラム(0:00~8:00/10:00~13:00/14:00~24:00 ※土日③④時間帯は除く)
永六輔作品をシャッフル放送でお届けします。