お店の省人化を促進し、人手不足の悩みを解消/セルフオーダーと呼び出しベルを融合したスマート呼び出しベル『U-Order』をリリース

POS連携問わず、初期・機器費用無料プランも実現 放題メニューの市場拡大に期待

2018年10月30日
株式会社 USEN

 USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村公正、以下:当社)は、昨今の深刻な人手不足と、「求人難」型倒産の増加(※参照データ)を市場成長のマイナス要因ととらえ、呼び出し機能を兼ね備えたセルフオーダーシステム『U-Order』を開発し、2018年10月30日より販売を開始します。

※参照データ:東京商工リサーチ https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20181009_01.html
すぐに始められるセルフオーダーシステム U-Order

 USENは、これまでも音楽配信以外の店舗総合支援サービスに注力してきましたが、その取り組みを一歩進めるものとして、食べ放題や飲み放題メニューを提供しているお店の省人化対策として、また、人手不足も解消するツールとして『U-Order』を開発しました。
 開発にあたり、必要機能と店舗オペレーションの問題点を抽出するために複数の店舗で検証を実施したところ、食べ放題・飲み放題メニューがあるお店では注文回数が多く、用件伺いや配膳で店員の行き来が複数回にわたり、業務量が増加することが課題となっていることが分かりました。そこで、本『U-Order』で、店員呼び出しによる注文と用件伺いの手間を省くことが可能となり、業務効率と接客レベルの向上が期待できます。

 また、従来は、利用しているPOSレジメーカーにより、連携可能なセルフオーダーシステムに制限がありましたが、『U-Order』はPOS連携不要なスタンドアローン設計のセルフオーダーシステムとして開発し、導入障壁を下げるために初期・機器費用を無料とすることで、他の商品との優位性を出しています。サポート体制は、24時間365日としています。

 これからの忘年会シーズン到来に備え、新たに、団体客の集客強化を目的とした飲み放題メニュー導入の推奨も可能になることから、大手酒造メーカーとタッグを組み、『U-Order』を販売することも決定しております。

 今回の第一弾のリリースに続き、年内にはアラカルトメニューへ対応、将来的には、個室対応や多言語対応を予定しているため、今後は、より多くの店舗が活用できると考えています。

製品特徴

◆研ぎ澄まされたシンプル機能で低価格
 -直感で操作ができるUI
◆カスタマー向けサポートセンターで24時間365日サポート
◆呼び出し機能の高機能版であり、水やおしぼりなど用途と数量を選択し、店員呼び出しが可能
 -店舗固有の店員呼び出しメニューの設定が可能
◆初期導入費 無料プランあり(3台プラン月額17,800円~)
◆特定メーカーのPOS連携の必要がない
 -POSのメーカーを問わずに利用が可能

注意点
・U-Order(ユーオーダー)導入の際は、当社指定のAndroidタブレット、プリンター、アクセスポイントをご利用いただきます。
 無料プランをご選択の場合、上記の機器を全て無償でご提供いたします。
(現在、使用しているPOSは、継続で利用可能です。)
・契約期間は、プランに限らず、2年間となります。

サービス紹介サイト
すぐに始められるセルフオーダーシステム U-Order

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 広報部
担当:清水
TEL:03‐6823‐2010