USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30

【 お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください】

USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30
このページを閉じる「close」

【 Webからのお問い合わせはこちら】

このページを閉じる「close」

会計だけじゃない!
勤怠もPOSシステムでまとめて管理

会計だけじゃない!勤怠もPOSシステムでまとめて管理
どのような企業や店舗であっても、ほぼ間違いなく勤怠管理は行われています。特に近年はコンプライアンスの重視やブラック企業問題に対する世間的な注目度の高まりなど、勤怠管理の重要度が上がっています。とはいえ、実際にはなぜ勤怠管理が重要なのか、どこまで管理する必要があるのかなど、その重要性について細かく考えることは少ないものです。しかし、店舗経営に携わっているのであれば、「なんとなく」勤怠管理をしているだけではいけません。
そこで今回は、勤怠管理の重要性や効果的に勤怠管理を行う方法についてご紹介します。
  1. twitter
  2. facebook
勤怠管理の重要性

- 勤怠管理の重要性 -

なぜ勤怠管理が必要なのか。その理由としては、以下のようなものが考えられます。

正しい労働時間の把握と給与計算

勤怠管理が必要とされる最も大きな理由が、「正しい労働時間の把握」と「給与計算」です。このふたつは、近年大きな問題となっているコンプライアンスやブラック企業問題に大きく関係しています。
労働時間に関する法律には労働基準法があり、これに違反する企業は近年厳しく取り締まられています。そのため、従業員の労働時間が規定内に収まるように管理する必要があります。また、労働時間だけでなく、それに見合った給与が支払われているかも重要な問題です。きちんと給与が支払われていなければ、訴訟に発展するケースも考えられます。

業績の向上

勤怠管理と業績はなかなか結びつきづらいイメージがありますが、勤怠管理は業績アップのための重要な要因となっています。
勤怠管理が正しく行われていれば、各従業員の労働時間を確認することができます。どの従業員が何時間の残業を行い、どのくらいの頻度で残業が発生しているのかを明確にすることで、各従業員の作業量を均一化することも可能です。さらには肉体的・精神的な疲労を分散することができ、業務の効率を上げることができます。その結果、業績の向上につながるのです。

従業員満足度の向上

勤怠管理をしっかり行うことで、企業側としては訴訟の危険を回避することができる他、業績の向上や従業員の退職率の軽減も見込めます。勤怠管理が正しく行われることで過度な残業は減り、余裕をもって業務を行うことができます。仕事へのモチベーションも高まるため、意欲的に仕事に取り組めます。その結果として、従業員の満足度を向上させ、退職率の軽減にも繋がると考えられるのです。

勤怠管理もPOSレジで可能!

- 勤怠管理もPOSレジで可能! -

上述したように、勤怠管理は企業や店舗にとっても、従業員にとっても重要なものです。この勤怠管理を行う方法はさまざまで、手書きの出勤簿やタイムカード、表計算ソフトでの管理が一般的です。そのなかのひとつに、POSレジでの勤怠管理も含まれています。

POSレジは従来のレジとは異なり、販売管理や顧客管理、分析機能などさまざまな機能を搭載しています。なかには勤怠管理機能を搭載しているPOSレジもあり、その場合はわざわざ出勤簿やタイムカードなどを用意する必要はありません。POSレジひとつあれば、会計業務だけでなく勤怠管理もまとめて行うことができるのです。そうすることで、データをPOSレジひとつに集約することができ、管理もしやすくなります。
また、POSレジのなかには打刻勤怠管理ソフトと連携できるものもあります。POSレジと打刻勤怠管理ソフトを連携させることで、より効果的な勤怠管理が行えるようになります。

まとめ

勤怠管理は、企業や店舗、そして従業員にとっても重要なものです。POSレジを活用すれば、売上データも勤怠もまとめて管理することができます。
USEN Register(Uレジ)は、USEN Time Recorderと連携することで、打刻作業を含めた勤怠管理や従業員個別のID/PWの発行を行うことができます。

  1. twitter
  2. facebook

多機能×低価格飲食店向けのタブレットPOSレジ

導入をお考えの方は
こちら

【 Webからのお問い合わせはこちら】

【 お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください】

USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30
無料!資料請求・お問合せはこちら
このページのトップに戻るこのページのトップに戻る