USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30

【 お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください】

USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30
このページを閉じる「close」

【 Webからのお問い合わせはこちら】

このページを閉じる「close」

面倒な会計業務を簡単に!
会計ソフトと連携可能なPOSレジ!

面倒な会計業務を簡単に!会計ソフトと連携可能なPOSレジ!
店舗経営に付随する業務はさまざまで、そのなかのひとつに「会計業務」があります。会計業務は店舗の経営状況の確認や確定申告などの際に必要となるもので、店舗を経営する上で欠かせないものだと言えます。しかし、会計業務は面倒でややこしいというイメージが強く、その業務内容については、あまり知らないことも少なくはありません。
そんな会計業務、実は会計ソフトと連携できるタブレットPOSレジを導入することで、簡単に行うことができます。そこで今回は、会計業務の概要や、タブレットPOSレジの導入で会計業務が簡単になることをご紹介します。
  1. twitter
  2. facebook
会計業務とは?

- 会計業務とは? -

会計業務は帳簿を用いて、収入や支出といった経済活動を記録し、財務状況を把握するために行われます。これにより、企業や店舗の経営目標を決定・修正することができます。また、税務署に提出する申告書の資料のひとつに帳簿があるため、会計業務は必須であると言えます。
会計業務には大きく分けて、財務会計と管理会計の2種類があります。会計業務を行うには、この違いについても知っておく必要があります。

財務会計

財務会計は、外部に公開するために行われる会計業務です。財務会計の公表は、賃借対照表や損益計算書などで構成される決算書によって行われます。対外的に公表することから、統一された基準によって資料が作成されます。この基準のことを、企業会計原則と言います。企業会計原則には真実性の原則や正規の簿記の原則、明瞭性の原則など全部で8つの原則があります。

管理会計

財務会計が外部に公表するものであるのに対して、管理会計は自社・自店舗内でのデータ分析や、経営判断を行うことを目的とした会計業務です。自社・自店舗内で用いるものであることから、財務会計のように資料の作成基準があるわけではありません。


財務会計はこれまでの業績を明らかにするためのもの、管理会計はこれからの戦略を決定するためのものであるため、その性質は大きく異なります。また、財務会計が全体の連結業績を元に行われるのに対し、管理会計は事業や組織といったセグメント単位で行われるという違いもあります。

近年多くの店舗が取り入れはじめているスマートデバイス型のPOSシステム

- タブレットPOSレジの導入で会計業務を簡略化! -

上述したように、会計業務は外部に業績を公表したり、経営方針を決定したり、さまざまな場面で必要となります。外部と内部のどちらへ向けて行う会計であっても、正しいデータを用いて業務を行わなければいけません。しかし、手動でのデータ入力や計算は、手間がかかる上にミスの可能性があります。タブレットPOSレジを活用すれば、こうしたリスクを軽減することができます。

タブレットPOSレジは、販売した商品のデータを販売時点で記録することができます。データは自動的にクラウド上で集計されるため、そうしたデータを引用すればデータ入力や計算の手間を省くことができます。計算ミスの心配もないため、スピーディーかつ正確に会計業務を行うことができるのです。

また、タブレットPOSレジのなかには外部の会計ソフトと連携できるものもあります。USEN Register(Uレジ)は、「MFクラウド会計 for USEN」と連携可能です。MFクラウド会計 for USENは取引明細の自動取得や領収書・レシートの読み込み、勘定科目の自動提案、確定申告書・決算書の自動作成機能など、会計業務を簡略化できる機能が数多く搭載されています。こういった連携機能のあるタブレットPOSレジを活用すれば、会計業務の手間をさらに大きく軽減することができます。

まとめ

会計業務は企業や店舗にとって無くてはならない業務ですが、難しいイメージがあることから敬遠しがちです。しかし、タブレットPOSレジや連携できる会計ソフトを活用すれば、会計業務を簡単に行うことができると同時に、作業効率化によるコスト削減やデータ分析による経営戦略立案にも役立ちます。これからタブレットPOSレジを導入する場合には、会計機能や会計ソフトとの連携に注目するのもひとつの手です。

  1. twitter
  2. facebook

多機能×低価格飲食店向けのタブレットPOSレジ

導入をお考えの方は
こちら

【 Webからのお問い合わせはこちら】

【 お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください】

USEN Register(Uレジ)についてお電話でのお問合せは、0120-117-440 年中無休 9:00-22:30
無料!資料請求・お問合せはこちら
このページのトップに戻るこのページのトップに戻る