当社連結子会社によるユニロボット株式会社との資本業務提携に関するお知らせ

2015年11月19日
会社名 株式会社 USEN
代表者名 代表取締役社長 田 村 公 正
(JASDAQ・コード番号:4842)
問合せ先 取締役副社長執行役員CFO 馬 淵 将 平
電話番号 (03-6823-7015)

当社は、本日開催の取締役会において、当社連結子会社である株式会社アルメックス(以下「アルメックス」といいます。)とユニロボット株式会社(以下「ユニロボット」といいます。)との資本業務提携を行うことを決議いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。

1.資本業務提携の理由
近年の労働人口減少による雇用代替需要の拡大、IOT 技術の急速な発展等を背景に人工知能を活用した「スマートロボット市場」の大幅な成長が見込まれます。アルメックスとしては、次世代型ソーシャルロボットの開発、製造、販売を行うユニロボットとの資本業務提携を実施することにより、両社のノウハウ及び経営資源を相互活用し、お客様に提供する製品、サービスの付加価値を更に高めたいと考えております。また法人向けサービスの商品化に向けて、製品開発及び販売スキームを協業構築し、更なる収益拡大化を図って参ります。

2.相手先の概要

3.取得株式数、取得価格及び取得前後の所有株式数の状況
 ユニロボットは第三者割当増資を実施し、アルメックスはこれを全額引き受ける予定です。

4.日程

5.今後の見通し
本件による、当社グループの当期の連結業績に与える影響は軽微であります。なお、業績への影響が見込まれる場合には、速やかにお知らせいたします。