被災地の小中学校・幼稚園への音楽放送サービス無償提供の実施について

2016年03月11日
株式会社 USEN

株式会社USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村 公正、以下、USEN)は、福島県双葉郡双葉町、大熊町、楢葉町の小中学校・幼稚園へ、2016年3月より音楽放送サービスの無償提供を実施いたしました。

これは、被災地である双葉地方教育長会の要望・ヒアリングを受け、当社の社会貢献活動「東日本大震災における被災地域復興支援活動」の一環として、被災者の皆様の「心のケア」を目途に双葉町、大熊町、楢葉町立の小中学校・幼稚園に対し音楽放送サービス(BGM 及び音響設備)の無償提供を行うものです。

東日本大震災の発災から5年の月日が経過し、一歩一歩進んでいる被災地復興。ただその一方で、未だ先の見通せない避難生活を余儀なくされている方々が非常に多くいるということもしっかりと受け止めなければならないことも事実です。
特に震災に端を発した原発問題により故郷を奪われ、仮の住まい、仮の学び舎で過ごす生徒児童がここ福島にはたくさんおられます。そうした未来の宝、ここ双葉地方の子どもたちに当社の持つ“音楽の力”を通じて笑顔やコミュニケーションの一助になるのなら、そして日々、子どもたちの未来を守り奔走をされる教職員の皆さまにも、ふと安らげる時間を提供できるのであるのなら。そうした思いを持ってこの取り組みを進めて参りました。

創業以来、様々な街で様々な場所に音楽を提供してきた当社としては、学校生活を送る上でも日々をリラックスして過ごせるような場の提供、空間づくりが今後さらに重要となるものと認識しております。
音楽による「癒し」、会話の増加による「コミュニケーションの活性化」等、当社が育んできた 50 年にわたる音楽放送事業の実績とノウハウは「こころのケア」のみならず「交流の機会の増加=コミュニティの形成支援」等、 今後の被災者支援においても最大限活用することができるものと考えます。

今後とも全国の地域社会の皆様と共に歩み続けていくためにも、本取組をはじめとした社会貢献活動に社をあげて、取り組んでまいります。