音声案内機能付き放送サービス「USENナビゲーション」をリリース

~誰もが使いやすいサービスを目指して~

2017年09月04日
株式会社 USEN

株式会社 USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村公正 以下、USEN)は、2017年9月4日より、音声案内機能付き放送サービス「USENナビゲーション」の販売を開始します。

USENナビゲーションは、見えない・見えにくい方が生活する上で必要な情報の収集を支援する音声案内機能付き放送サービスです。USENナビゲーションの専用リモコンとチューナーは、見えない・見えにくい方の声を参考に「自分で操作すること」にこだわり、開発しました。機能を絞ったシンプルでわかりやすいリモコンや音声案内機能を搭載したことで、見えない・見えにくい方はもちろん、誰もが使いやすい機器となりました。

サービスの特徴

わかりやすく確実な操作が可能なリモコン
USENナビゲーション専用リモコンは、よくつかう機能に絞り、ボタンの大きさや形状、配列を工夫することで、触感で各機能を判別しやすくしました。また、誤操作を防ぐための操作音や、選択したチャンネル情報を音声確認した上で決定できるボタンを設けることで確実な操作を可能にしました。

放送中の番組名や楽曲情報を音声でお知らせ
チャンネルを変更するときに、選択中のチャンネルを音声で案内します。また、リモコンのインフォメーションボタンを押すと、放送中の番組名や楽曲情報を音声で確認することができます。音声案内の有無を選択することが可能で、音声速度はお好みの速さに調整できます。

誰もが使いやすいサービスを目指して

USENナビゲーションは、厚生労働省(実施団体:公益財団法人テクノエイド協会)による「平成27年度及び28年度障害者自立支援機器等開発促進事業」の採択を受け、社会福祉法人日本盲人会連合様をはじめとする当事者団体にご協力いただき、「視覚障害者の日常生活支援機器」として開発を行いました。

今後もUSENナビゲーションを通じて、見えない・見えにくい方の情報取得環境の改善を目指すとともに、お客様に快適なご利用環境をご提供してまいります。

サービス概要

サービス名:
USENナビゲーション(通称:Uナビ)
サービス開始日:
2017年9月4日
公式サイト:
http://www.usen.com/music/u-navi.html
利用料金:
初期費用10,000円(税別) 月額利用料500円(税別)
※USENナビゲーションは、音楽放送サービスのオプションサービスです。別途、USEN音楽放送サービスのご利用料金がかかります。

問い合わせ先