製品・サービス

こども食堂に通信環境と音楽による環境改善を
全国30拠点のこども食堂に『U MUSIC』を無償提供

2021.09.07

株式会社USEN
認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、USEN)は、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ(本社:東京都新宿区、理事長:湯浅 誠、以下、むすびえ)の協力を得て、全国30拠点のこども食堂に『U MUSIC』を無償提供します。
USENは、店舗向けWi-Fiの機能を備えた音楽配信サービス『U MUSIC』を提供し、音楽のみならず通信環境も整えることで、施設の環境改善に寄与します。また、『U MUSIC』は設置工事などの導入負荷がほとんど発生しないため、スムーズな提供が可能となりました。今回の無償提供をきっかけに、今後もこども食堂の支援に貢献していく考えです。

導入したこども食堂からのコメント

みんなでごはん・Kiitos 代表:大澤 里香氏
今回ご提供いただいた『U MUSIC』は、チャンネルも豊富で操作するタブレットも直感的にわかるため、こども達が積極的にチャンネルを選ぶなどしています。
また、音楽だけでなく必要だった通信環境も整えられたため、遊び方も広がったと、こども達が非常に喜んでいます。

認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ
理事長:湯浅 誠氏
こども食堂は4年間で15倍に増えた「社会現象」ですが、一つひとつのこども食堂は小さなボランティア団体で、Wi-Fi環境が整備されていないところも少なくありません。
今回、USEN様にWi-Fi環境整備をご支援いただいたことで、コロナ禍で対面が難しい中でも、オンラインを活用した居場所づくりの工夫が全国各地で進んでいくことと思います。それが、参加するこどもや地域の方たちの楽しみや生きがいにつながり、ひいては誰一人取り残さないという日本のデジタル化のミッション達成へと至ることを願っています。

認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ
プロジェクトリーダー:工藤 昌之氏
2020年9月に実施した、むすびえの「こども食堂の現状&困りごとアンケート」調査によると、こども食堂の61.7%がネットワーク機器やタブレット等のIT機材を必要としているとの調査結果がでており、今回USEN様からのご支援によりこの課題解決に大きく足を踏み出すことができました。
ご支援いただいた機器を、本当に必要としているこども食堂に届けたいと思い、SNSなどのチャネルを駆使して広く募集し、沢山のこども食堂よりご応募いただきました。
今まで出来なかったことが、出来るようになる。むすびえとして、そんな機会提供を今後も目指して行きたいと考えています。

お問い合わせ

【報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 
担当:広報部 櫻井 
TEL:03‐6823‐2010 

LINKお問い合わせフォーム