集中力アップやリラックスも
BGMでリモートワークを快適に

集中力アップやリラックスも BGMでリモートワークを快適に

この度の新型コロナウィルスの被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。出社自粛が推進され、慣れないリモートワーク(テレワーク)にお困りの方も多いと思います。リモートワークに関する悩みとして多いのが、家庭と仕事の区別をつけづらいことです。オン・オフの切り替えができず、いつの間にか時間だけが過ぎていて愕然……そんな方も多いのではないでしょうか。
そこでオススメしたいのが「音」の力で仕事に集中する方法です。音楽によるリラックス効果や集中力アップ効果は「音楽療法」として医療現場でも注目されており、生産性向上のためオフィスにBGMを導入する企業も増えているそうです。生活空間の中で仕事をしなくてはいけないリモートワークでも、BGMによって気持ちを切り替えることで効率的に仕事を進めることができます。そこで今回は有線放送の家庭向けサービス「USEN Home」から、リモートワークにぴったりのチャンネルを「集中」「リラックス」の2つに分けてご紹介いたします。USEN Homeはチャンネルを選んだあとはノンストップで楽曲が再生されるため、楽曲を選ぶ手間がありません。つまり、リモートワーク中の作業用BGMにぴったりなサービスなんです。自宅で過ごす時間がより充実するUSEN Homeを、この機会にぜひご検討ください。

リモートワーク中に聴きたいBGM 集中力アップ編

集中力を高めるためには聴き心地が良く、なおかつ気が散らない楽曲が求められます。ちょうど良い楽曲を自分で集めるのは難しいものですが、USEN Homeならプロが選曲した作業用BGMを手軽に視聴できます。まずはUSEN Homeの約500chの番組から、リモートワーク時の集中力アップに適した2チャンネルをご紹介いたします。

C-65 オフィスBGM (powered by KOKUYO)
C-65 オフィスBGM (powered by KOKUYO)

「音」から自宅をオフィス仕様にしてしまうのも、リモートワークで集中するために有効な手段です。本チャンネルは「オフィスでのデスクワークに適したBGM」を追求したチャンネルです。オフィスにおける音環境の研究を行うコクヨ株式会社の検証に基づいた選曲で、より働きやすい環境を整えることができます。

I-08 ボサノヴァBGM
I-08 ボサノヴァBGM

ボサノヴァなど軽やかで音数の少ないBGMは、耳への負担も少なく作業用BGMに適しています。本チャンネルはインストゥルメンタル(歌無)限定なので気が散ることも防いでくれます。ミディアム~アップテンポの程よく軽快なリズムも、マンネリしがちなリモートワークにメリハリをつけてくれます。

リモートワーク中に聴きたいBGM リラックス編

自宅で仕事をしていると、慣れないリモートワークでストレスが溜まりがちですよね。そんなときに活用したいのが、リラックスできるBGMです。落ち着いたBGMは緊張した心身を優しく解きほぐしてくれます。またUSEN Homeのチューナーは指定した時間に特定のチャンネルを自動的に放送するタイマー機能を搭載しているので、BGMを使って毎日の生活リズムを作ることもできます。リモートワークではついついだらだら仕事をしてしまいがちですが、USEN Homeは生活リズムを整え、効率的に仕事ができます。

D-56 森林浴
D-56 森林浴

USEN Homeは音楽以外のBGMも多数のチャンネルで放送しています。その中でもリラックス効果が高いチャンネルとしてオススメなのが本チャンネルです。小川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、まるで森の中にいるような気分を味わえます。自宅にいながらできる「音の森林浴」で、外出できないリモートワーク中も穏やかな気分で仕事に打ち込むことができますよ。

I-37 CAFE ELECTRONICA
I-37 CAFE ELECTRONICA

連日同じ空間で仕事をしていると、どこか気分も単調になってしまいますよね。そんな時はBGMを使って外出気分を味わえば、自然と気持ちを切り替えることができます。本チャンネルはカフェやサロンのような心地よいエレクトロニカ/フォークトロニカを中心に選曲しており、まるでおしゃれなカフェで仕事をしているような気分を味わえます。

J-24 癒し空間BGM ~α波の誘い~
J-24 癒し空間BGM ~α波の誘い~

お仕事がひと段落した後は、1日の疲れを癒す時間も大切です。本チャンネルはリラックス時や集中時に発せられるα波を誘発すると言われている「1/fのゆらぎ」を持つ音楽を中心に集めたチャンネルです。心身の緊張を解きほぐす優しいBGMが、穏やかな癒し空間を演出します。

まとめ

リモートワーク(テレワーク)の推進は「働き方改革」にもつながります。自宅で過ごす時間を充実させるために、ぜひUSEN Homeの作業用BGMをご活用ください。USEN Homeは作業用BGMだけでなく、最新ヒットから懐かしソングまで、約500もの多彩なチャンネルを24時間放送しています。音楽で親子の交流に、青春を彩った思い出の楽曲との再会に、語学などの趣味づくりに……USEN Homeはご自宅で過ごす時間を豊かにする「音」をお届けします。 さらに今ならUSEN Homeの無料体験キャンペーンを実施中です。詳しくはこちらのリンクから

※記載されている情報は2020年5月時点のものになります。
※本ページの内容は何らかの効果を保証しているものではありません。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)