2020年秋の番組改編
MPX-1 HOMEの新番組情報

2020年秋の番組改編 MPX-1 HOMEの新番組情報

みなさんが考えるUSEN音楽放送はどんなイメージでしょうか。最新の音楽が楽しめるランキング、飲食店で流れる懐メロやJ-POP、カフェで流れるおしゃれなBGMなど、人によって様々な印象をお持ちかもしれません。そんなチャンネル数の多さが魅力のUSEN音楽放送ですが、これらのチャンネルは世の中のトレンドやお客様のニーズに合わせて、番組改編が行われています。2020年10月の改編では、家庭向けUSEN音楽放送「MPX-1 HOME」に多くの新番組が追加されました。水樹奈々さんや高橋李依さんなどの女性声優によるトーク番組や、1ヵ月に渡って話題のアーティストを特集するチャンネルなど、多くの方に楽しんでいただけるような番組を開始しています。「MPX-1 HOME」はどんなサービス?という方のために、サービスの特長とともに新番組をご紹介します。

MPX-1 HOMEとは

MPX-1 HOMEとは

家庭向けUSEN音楽放送「USEN Home」の中で、最多のチャンネル数、固定インターネット回線があればご利用いただけるサービスが「MPX-1 HOME」です。ご自宅に届く専用チューナーをLANケーブルでインターネット回線に繋ぐだけですぐにご利用いただけます。800以上のチャンネルからお好きなチャンネルを最大10個登録でき、そのチャンネルはいつでも登録変更が可能です。パソコンやスマートフォンを介さずに、ボタン1つで音楽を流せるのはとても快適ですよね。もちろん広告も一切入らず、流れる楽曲は自動的にアップデートされます。流行りの音楽も自然と耳に入ってきます。お好きなチャンネルを手軽に楽しむことができるのが魅力的ですね。

USENオリジナルのトーク番組

USEN Home「music AirBee!」や「SOUND PLANET-i HOME MIX」ではUSENオリジナルトーク番組の数々を放送しています。パーソナリティの個性豊かなトークが楽しめると大変ご好評をいただいているこれらの番組が今回「MPX-1 HOME」でも楽しめるようになりました。声優ファン必聴の「a-FAN FAN」や、演歌歌手がパーソナリティを担当する「元気はつらつ歌謡曲」など、USEN屈指の人気トーク番組が追加となっています。「MPX-1 HOME」では、1番組1チャンネルとなっているため、1つの番組が繰り返し放送されています。チャンネルを合わせるといつでも番組を聞くことができるのが嬉しいですね。

声優によるトーク番組は、中島由貴さんがパーソナリティを担当する「自由人電波局~ひとなみ~」をはじめとした6番組が追加されています。

00718 中島由貴 自由人電波局~ひとなみ

演歌・歌謡曲の魅力をたっぷりとお届けするラジオ番組は、「真田ナオキのUSEN渋声横丁」をはじめとした6番組が追加されています。純烈や話題の演歌男子。によるトークもお楽しみいただけます。

00728 真田ナオキのUSEN 渋声横丁

話題のアーティストが堪能できる特集番組

新旧問わず、話題のアーティストを1ヵ月、または週替わりで特集する専門チャンネルが新番組として放送開始しました。「アーティスト特集 MONTHLY J-POP」は、1ヵ月間に渡りアーティストの特集をお届けします。ヒット曲はもちろん、ライヴでおなじみの曲、隠れた名曲などを紹介。またアーティストによってはCD化されていないライヴ音源や、入手困難なレア音源も紹介することもあり、ファンならずともお楽しみいただきたいチャンネルです。
2020年11月はアニメ主題歌で話題のLiSAを特集します。

Lisa

00708 アーティスト特集 MONTHLY J-POP
00708 アーティスト特集 MONTHLY J-POP

新たに追加されたBGMに最適な3チャンネル

毎日の生活シーンにピッタリのBGMチャンネルも放送を開始しています。お子様と一緒に楽しめる「こどもと聴くクラシック」、上質なリラクセーション・タイムを提供することをコンセプトとした「とっておきのリラックス・タイム」、お風呂でのリラックスタイムに最適な本格スパ・ミュージックをお届けする「スパタイムミュージック」の3チャンネルがお楽しみいただけます。

00715 こどもと聴くクラシック
00715 こどもと聴くクラシック

幼稚園から小学生くらいのお子様は、TVに合わせて歌ったり、ピアノなどの楽器を習い始めたりと音楽への興味を持ち方はさまざまです。そんな感受性豊かな時期に「想像力」、「ひらめき」そして、「豊かな情緒」を育むと言われているクラシック音楽から、誰もが楽しめて親しみやすい名曲をセレクトしてお届けします。初めてのクラシック音楽鑑賞の機会として、また育脳も期待できるチャンネルとしてご家族でお楽しみください。

00716 とっておきのリラックス・タイム
00716 とっておきのリラックス・タイム

リラックス・タイム、生活シーンをより豊かに楽しんでいただける“とっておきのリラックス・タイム”をお届けします。リビングや書斎へ上質なリラクセーション・タイムを提供するこのチャンネルは、ジャンルを超えたリラックスできる音楽をセレクトしています。

00717 スパタイムミュージック
00717 スパタイムミュージック

このチャンネルでは、極上の癒し空間であるエステやスパ施設で漂う雰囲気をそのまま感じていただけるような、本格スパ・ミュージックをセレクトしてお送りします。スパ・ミュージックをコンセプトとしたヒーリング、クラシック、ジャズなどの多彩な音楽がいつでもお手軽に楽しめます。

まとめ

今回は2020年10月に「MPX-1 HOME」に追加された新番組についてご紹介しました。今まで好きな声優やアーティストの方々のトーク番組が聞きたくてもご自宅の環境でUSEN Homeを導入できなかった方、大変お待たせしました。固定インターネット回線があれば導入できる「MPX-1 HOME」は気軽に始められるサービスです。ぜひこの機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

※記事中の情報は2022年12月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 アオキ
キャンプやスノボによく行くアウトドア好き。音楽フェスにも毎年参戦。
好きな音楽を聴きながらお酒を飲むのが至福の時間。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)