ストレスを解消して健康に
スカッと爽快&癒しのBGM

ストレスを解消して健康に スカッと爽快&癒しのBGM

仕事や家事など、何かとストレスが溜まりがちな現代社会。小さなストレスでも積み重なると心身に負担がかかり、免疫力の低下などにつながると言われています。ストレスの発散には運動や適度な休息が効果的です。でも忙しい毎日を送る中ではどれも意外と難しいですよね。そんな時におすすめしたい方法がBGMを活用するリフレッシュ法です。近年は音楽療法など「音」が心身の健康に与える影響も注目されており、オフィスや医療機関など、様々な場所でストレスを和らげるBGMが導入されています。BGMならご家庭で手軽に取り入れられる点もおすすめのポイントです。
今回はストレス解消におすすめの楽曲を家庭向けサービスUSEN Homeのおすすめチャンネルと共にご紹介します。

アップテンポな楽曲でスカッと爽快!
ロック & J-POPのおすすめソング

ultra soul / B’z

ultra soul / B’z

まずご紹介するのはB’zの中でも抜群の人気を誇る超定番曲「ultra soul」です。アレンジバージョンの「ultra soul 2011」をはじめ数々のバージョンがリリースされるなど、長年に渡って愛されている一曲です。この楽曲の魅力といえば、サビ終わりの「ultra soul!」ですよね。心の中のモヤモヤも、ステージで炸裂する花火のように吹き飛ばしてくれます。爽快なBGMを聴くと、不思議とその場の雰囲気も明るくなるものです。ストレスが溜まって気分が落ち込んだ時こそ聴きたくなる、日本のロック史に残る名曲です。

C-14 ホットドライヴ J-POP
C-14 ホットドライヴ J-POP

「ultra soul」のような爽快感に溢れるロック系の楽曲は、ストレスを発散したい時にぴったりです。そんな楽曲を集めたチャンネルが「ホットドライヴ J-POP」です。“ドライヴにぴったりなBGM”をコンセプトに、爽快なJ-POPをセレクトしています。ロックをはじめジャンルを問わずテンポ感のある選曲でお送りします。気分を盛り上げたい時や、場の雰囲気を一瞬で明るく変えたいときのBGMとしても最適です。

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

続いてご紹介するのはTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」です。リリースから30年以上が経過した今なお親しまれている有名曲です。パンクロックらしいアップテンポな演奏は聴くだけで気分が明るくなりますし、甲本ヒロトによる美しい歌詞も感動的です。ふさぎこんだ気分も吹き飛ばしてくれるような、日本のロック史に残る名曲です。

B-12 J-POP 80’s Hits
B-12 J-POP 80’s Hits

「リンダリンダ」をはじめ、1980年代は今も色褪せないヒット曲がたくさん生まれた時代でした。懐かしのヒット曲で青春の時代を思い出せば、気分もスッキリとリフレッシュできます。そんな歌謡曲の黄金期である1980年代のヒット曲をお届けしているチャンネルが「J-POP 80’s Hits」です。40~50代の方々の思い出がたっぷり詰まった、誰もが口ずさめるヒット曲を幅広い選曲でお送りしています。

うっせえわ / ado

うっせえわ / ado

声に出せないモヤモヤした気持ちを代弁してくれるのも、音楽が持つ魅力のひとつです。昔からパンクロックやアイドルソングなど数々の名曲が時代の声を代弁してきました。その2021年版とも言える楽曲が、弱冠18歳の新人歌手adoが2020年にリリースした話題曲「うっせぇわ」です。刺激的な歌詞が話題を呼び、瞬く間にヒットを記録しました。歌詞の内容には賛否両論があるかもしれませんが「よくぞ言ってくれた」と心の中で喝采を送る人も多いのではないでしょうか。どこか懐かしさすら感じるシンプルなリズムも中毒性抜群。メロディを口ずさめば、あなたのストレスも吹き飛ばしてくれるはずです。

B-74 J-POP 2020's Hits
B-74 J-POP 2020's Hits

adoをはじめYOASOBIやOfficial髭男dismなど2020年代のヒットソングを楽しめるチャンネルが「J-POP 2020's Hits」。2021年4月から放送が始まる新番組です。フレッシュな最新のヒット曲や話題曲のみをセレクトして放送しています。懐かしの定番曲だけでなく、最新のヒットソングを楽しめる点もUSEN Homeの特長です。BGMを通して新しい感性に触れ、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ストレスを解きほぐす
癒しのリラックスBGM

風のとおり道 / 久石譲

風のとおり道 / 久石譲

続いてはストレス解消にも効果的な癒しのBGMをご紹介します。ご紹介するのはスタジオジブリ映画『となりのトトロ』サウンドトラックより「風のとおり道」です。劇中でも重要なシーンを盛り上げている名曲ですが、楽曲単体で楽しむのも格別です。柔らかなシンセサイザー音が心地よいループを奏で、まるで森の中を散歩しているような気分を味わえます。イライラした気持ちがスッと落ち着き、明るく前向きに切り替えることができますよ。

J-07 どんぐりの森のメロディ
J-07 どんぐりの森のメロディ

癒し系BGMとしても人気が高いジブリ楽曲ですが、USEN Homeではジブリ作品の関連楽曲を集めた専門チャンネル「どんぐりの森のメロディ」を放送しています。公式サウンドトラックの楽曲はもちろん、イメージ・アルバムやオルゴール・アレンジ、ピアノ・アンサンブルなど、各種音源を織り交ぜて放送しているベスト・セレクションです。ヒーリングミュージックとして、毎日の生活にご活用いただけるチャンネルです。

ストレス発散で心身を健康に!
USEN Homeの健康BGMチャンネル

ストレス解消をサポートしてくれる「音」の力。どのような楽曲が効果的なのかを調べたり自分で選曲したりするのは手間がかかりますよね。USEN Homeなら目的やジャンル、シチュエーションごとに最適な楽曲をセレクトしており、ストレス解消などにも効果的な健康系のチャンネルも取り揃えています。
今回ご紹介するUSEN Homeの「健康BGMチャンネル」シリーズは、USENが持つ音楽の知見を活かし健康的な生活を「音」の力でサポートするチャンネルです。2021年4月より、健康系のBGMのラインナップがさらに充実します。今回はその中から、特におすすめのチャンネルをご紹介します。

C-84 【健康BGM】免疫力を高めるヒーリング
C-84 【健康BGM】免疫力を高めるヒーリング

C-83 【健康BGM】免疫力を高めるJ-POPカヴァー
C-83 【健康BGM】免疫力を高めるJ-POPカヴァー

ストレスに関するお悩みのひとつが、自律神経のバランスが乱れることによる免疫力の低下です。USEN Homeはそのようなお悩みに応えるために、免疫力向上をBGMからサポートするチャンネルを展開しています。埼玉医科大学短期大学・和合治久教授が提唱される「副交感神経を刺激する音の要素」を多く含んだ楽曲をAIで選曲し、テーマごとに放送。高い周波数の音や明るい旋律、心地よい和音で副交感神経を刺激することで、体の免疫力を高めると共にリラックスを促します。

C-89 【健康BGM】シニアのためのヒーリング
C-89 【健康BGM】シニアのためのヒーリング

免疫力を高めるBGMシリーズと同じく和合治久教授が監修しており、シニアに向けた楽曲を放送しています。優しく落ち着いた聴き心地のヒーリング楽曲で癒しの時間を提供し、シニアの方々の健康的な生活を応援します。

C-85 【健康BGM】仮眠のための音楽
C-85 【健康BGM】仮眠のための音楽

α波(アルファ波)などを含むリラックス効果の高いBGMは脳を休め、良質な睡眠をサポートする働きがあります。このチャンネルは埼玉県立大学 有竹清夏 准教授監修のもと、睡眠原理と音楽作用の関係性に基づいた入眠~起床するまでにおすすめの楽曲を放送しています。寝つきが悪くなったと感じている方の入眠用BGMとしてもおすすめです。

C-88 【健康BGM】血行を良くするクラシック
C-88 【健康BGM】血行を良くするクラシック

最後にご紹介するこちらのチャンネルでは、公立諏訪東京理科大学 篠原菊紀 教授が監修した「冷え性を改善させる(=血流をよくする)音楽」を放送しています。「音楽で血行が良くなるの?」と感じる方も多いかもしれませんが、実際にUSENが行った実験では心地良いクラシックを聴いた時に最も血流が良くなり、心と体をリラックスさせる副交感神経の割合が高まる傾向がみられました。この実験結果を踏まえて厳選した楽曲を放送しており、明るく優雅なクラシック音楽をお楽しみいただけます。季節の変わり目はもちろん、ついつい冷房で体を冷やしてしまう夏場にもご活用いただきたいチャンネルです。

今回ご紹介しきれませんが、USEN Homeで放送される健康BGMはまだまだあります。
【健康BGM】免疫力を高めるJAZZ
【健康BGM】免疫力を高めるクラシック
【健康BGM】女性のPMSを緩和させる音楽
【健康BGM】禁煙を支援する音楽

まとめ

もっとも多くの時間を過ごす自宅でストレス発散の時間を作ることができれば、毎日充実した生活を送ることができます。USEN Homeは「音」の力で、みなさまの健康的な生活習慣を応援しています。ストレス解消に、免疫力のアップに、家族団らんの時間に……ぜひUSEN HomeのBGMをお役立てください。

USEN Homeでは今回ご紹介したチャンネルの他にもヒーリングミュージックやピアノ、クラシック音楽など、ストレス解消を助けてくれるチャンネルを多数放送しています。お風呂でBGMを楽しむストレス解消法や作業用BGMなど、自宅でできるリフレッシュ法は以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バスタイムを癒しの時間に BGMで心身をリフレッシュ
集中力アップやリラックスも BGMでリモートワークを快適に

※記事中の情報は2021年3月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)