バスタイムを癒しの時間に
BGMで心身をリフレッシュ

バスタイムを癒しの時間に BGMで心身をリフレッシュ

冬場など寒暖差の激しい時期は、自分でも気づかないうちに疲れが溜まってしまいます。特に昨今はテレワークが推進された影響で運動する機会が減り、腰や肩、背中の不調を感じている方も多いのではないでしょうか。そんな時期に自宅で簡単にできるリフレッシュ方法といえば、やはりお風呂ですね。温かいお湯にゆっくりと浸かり、一日の疲れを流す。まさに身も心もほぐれる癒しの時間です。疲れが溜まりがちな時期におすすめしたいのが、BGMを楽しむバスタイムです。今回はお風呂でBGMを楽しむメリットや方法に加え、おすすめのBGMや聴く方法、お風呂で使えるおすすめの防水スピーカー商品をご紹介します。

耳でも楽しむバスタイムで、心身を解きほぐす

耳でも楽しむバスタイムで、心身を解きほぐす

温かいお風呂にゆっくりと浸かることは、それだけでもリラックス効果があります。温度が高すぎると交感神経が刺激されてしまうので、ぬるめに感じる40℃くらいに設定することをおすすめします。ほどよい温度のお風呂に浸かることは、体だけではなく脳もリラックスモードに入り、質の良い睡眠が期待できます。お風呂は体だけでなく、脳まで癒してくれる時間というわけですね。そんなバスタイムをさらに充実させるために活用したいのが、入浴中のBGMです。
心地よいBGMは気持ちを落ち着ける脳内物質「セロトニン」を分泌させると言われています。リラックス効果が高いジャンルとしてはヒーリングミュージックが有名です。お風呂はゆっくりと過ごすことのできる大切な空間です。一日の疲れをBGMで癒す。誰にも邪魔されることなく、思い切り好きな音楽を楽しむ。そんな贅沢な時間を過ごすことも、バスタイムを充実させるポイントのひとつです。

スマホを触らない時間を作ってリラックス

お風呂でBGMを流そうとすると、まず思いつくのはスマホやタブレットを使う方法でしょう。防水仕様の袋やケースを使ってスマホ本体を持ち込んだり、防水対応のワイヤレススピーカーとあわせて使う方も多いかもしれません。しかし、この方法には注意が必要です。スマホを使って楽曲を再生するとついSNSやメッセージをチェックしてしまい、せっかくのリラックスタイムに画面を凝視してしまうからです。テレビやパソコンなど目を酷使する機会が多い昨今、今やバスタイムはメディア漬けの生活習慣をリセットできる貴重な時間です。だからこそお風呂には、純粋に「音」だけを楽しむことができるBGMサービスを選ぶことが大切です。そんなニーズにぴったりのBGMサービスが、有線放送の家庭向けサービス「USEN Home」です。

バスタイムにおすすめのBGMサービス & 防水スピーカー

USEN Homeは有線放送の番組をお楽しみいただけるBGMサービスです。有線放送といえば飲食店などで流れているイメージがあるかもしれませんが、家庭向けサービスとしても多くのお客様にご愛顧いただいています。最大の特長は、圧倒的な番組数。500以上もの番組を取り揃えており、チャンネルのテーマごとにぴったりの楽曲が放送されています。自分で楽曲を探したり再生したりする手間が必要ないため、とにかく手軽にBGMを楽しめる点が大きなメリットです。バスタイムに利用する際も、チャンネルを合わせれば何も操作しなくてもBGMの再生が可能です。

バスタイムにおすすめのBGMサービス & 防水スピーカー

USEN Homeを聴くには専用チューナーを使用しますが、お風呂で利用される場合に活躍するのがUSENオリジナル・リモコンスピーカーです。
防水機能を備えているので、お風呂でも安心して使用可能です。使い勝手も簡単で、ワイヤレス機能を標準搭載しているためBluetooth接続など面倒な設定も必要ありません。コンパクトなサイズは、お風呂に置いても邪魔にならない点も便利なポイントですね。使いたい時にサッと持ち出せるポータブル設計なので、お風呂をはじめキッチンや自室など好きな場所でUSEN Homeをお楽しみいただけます。
詳しい商品情報はおすすめ商品ページをご覧ください。

お風呂で聴きたい、USEN Homeのおすすめチャンネル

圧倒的な番組数がUSEN Homeの大きな特長です。ジャンルやシチュエーションに合わせ、多様なBGMが聴き放題。ここではバスタイムに聴きたいおすすめのチャンネルをご紹介します。

充実のリラックスタイムを演出するチャンネル

D-60 おうちスパ!
D-60 おうちスパ!

まずご紹介する「おうちスパ!」はエステやスパ施設をテーマに選曲しているチャンネルです。ヒーリング、クラシック、ジャズなどを中心にセレクトし、まるでエステでくつろいでいるかのような雰囲気を味わえます。また曜日ごとにテーマを設けて放送しており、月曜日はストレスを和らげる神秘的な曲、金曜日は週末を前に美容と健康を促進させる開放的な曲など、1週間の生活リズムに合わせた楽曲を放送しています。癒しのBGMに包まれながらじっくり体を温めれば、リラックス効果も抜群。ぜひUSENオリジナル・リモコンスピーカーをお風呂に持ち込んで、自宅でスパ気分をお楽しみ下さい。

D-59 とっておきのリラックス・タイム
D-59 とっておきのリラックス・タイム

「とっておきのリラックス・タイム」は「Day Time」「Night Time」の2部構成で、上質な癒しのBGMを選曲しています。「Day Time」は気持ちが明るくなるような楽曲、「Night Time」はしっとりとした楽曲を中心に選曲。大人のリラックスタイムにふさわしい選曲は、身も心もほぐれる極上の時間を演出してくれます。お風呂はもちろんコーヒータイムや読書中などにも大活躍のチャンネルです。

I-19 リラクセーション LOUNGE
I-19 リラクセーション LOUNGE

「癒し」だけではなく、ちょっとおしゃれなバスタイムを楽しみたい。そんな時におすすめのチャンネルが「リラクゼーション LOUNGE」です。ジャズ・ラウンジ、エレクトロニカなどのジャンルから、ゆったりとしたラウンジミュージックを放送しています。都会的な楽曲で統一された選曲は、まさに大人の雰囲気。曲調はスタイリッシュですがダウン・テンポの楽曲に統一しているため、リラックス気分を邪魔することはありません。落ち着いていながらも洗練された選曲が、非日常な空間を演出します。

心身をときほぐす癒しのチャンネル

C-38 ヒーリング・ベスト・セレクション
C-38 ヒーリング・ベスト・セレクション

次にご紹介するのは「ヒーリング・ベスト・セレクション」です。ピアノやギターの音色が心地よいアコースティック楽器によるインストゥルメンタル楽曲から、オーケストラ演奏、ヒーリング・ヴォイスまで、ヒーリングをテーマに様々なジャンルから選曲しています。またTVやCM、映画の映像音楽など旬の楽曲もいち早くご紹介しているので、飽きのこない選曲を楽しめることも嬉しいポイント。とにかく癒されたい気分の時は、まずこのチャンネルを再生してみてください。USEN Homeが選曲した癒しの楽曲があなたにそっと寄り添い、心地よい時間を演出します。

C-20 ミュージック・セラピー 〜心の癒し〜
C-20 ミュージック・セラピー 〜心の癒し〜

音楽が持つヒーリング効果は近年多くの注目を集め、不眠症改善や認知症予防などの目的で導入されている方も多いようです。そんな「心の癒し」をテーマにしたチャンネルがこちらの「ミュージック・セラピー 〜心の癒し〜」です。ピアノやギター、ヴァイオリンなどのアコースティック楽器を中心に、ヒーリング性の高いスロー~ミディアムテンポの楽曲を集めています。誰にも邪魔されないバスタイムは思い切り癒しのBGMを浴びて、心身の疲れをリフレッシュしてみませんか。

お風呂で旅行気分を楽しみリフレッシュ

J-21 リゾート・ミュージック ~楽園音楽~
J-21 リゾート・ミュージック ~楽園音楽~

毎日の暮らしの中にちょっとした非日常の体験を盛り込むことは脳の刺激にもなり、程よいリラックス効果が期待できます。バスタイムに南国風のBGMを楽しんで、旅行気分を味わってみるのはいかがでしょうか。USEN Homeでは様々な国・地域をテーマに選曲したチャンネルを放送しています。お風呂で聴きたいチャンネルなら「リゾート・ミュージック ~楽園音楽~」がおすすめです。ハワイアン・ポップスやボサノヴァ、ラテン・ポップスなどを選曲しており、再生すれば気分はまるで海外リゾート。アウトドア感に溢れる開放的なスパにいるような、至福のひと時をお過ごしください。

K-35 沖縄風三線BGM
K-35 沖縄風三線BGM

「沖縄風三線BGM」は沖縄独特の楽器である三線を使ったインストゥルメンタル専門チャンネルです。島の民謡や沖縄出身アーティストのヒット曲の数々を、現地サウンド・クリエイターが三線によって表現したオリジナル・サウンドをお届けしています。軽やかな音色は南国情緒に溢れ、まるで沖縄のビーチにいるような雰囲気をご家庭で手軽にお楽しみいただけます。

まとめ

お風呂で体を温めることには健康効果があるといわれていますが、そこにBGMを加えることで体だけでなく心までリラックスさせることができます。2021年をより健康的に過ごすために「耳」からはじめる毎日の健康習慣として試してみてはいかがでしょうか。USEN Homeなら音楽ジャンルやランキング以外にも「リラックス」「癒し」など、痒いところに手が届くセレクトチャンネルがたくさん揃っています。気分に合わせたBGMを24時間いつでも楽しむことができるので、バスタイムをはじめ自宅で過ごす時間をより充実させることができます。ぜひこの機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2021年1月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※USENオリジナル・リモコンスピーカーはmusic AirBee及びSOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけます。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
musicAirBee! music AirBee!でご利用いただけるチャンネルです。
SOUND PLANET SP-i-HOMEMIX SOUND PLANET-i HOME MIXでご利用いただけるチャンネルです。
MPX-1 HOME MPX-1 HOMEでご利用いただけるチャンネルです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)