イライラや不眠、禁煙にはこんな曲!
健康や介護の悩みに応えるBGMを紹介

「日本有線大賞」特集 青春の思い出とヒットソング

年末年始の時期は親や親戚、友人に会う機会が増えますが、40歳を迎えたあたりから健康や体調の話が定番になりました。高血圧や不眠、運動不足など、健康の話題にはキリがありません。自分自身だけでなく両親の健康面や介護も心配です。親にはいつまでも元気に過ごしてほしいと願いつつ、好きな食事を我慢させたり、通院を増やしたりすると心身の負担になってしまいます。「健康を意識してほしいが、そのために無理をしてほしくない」そんな複雑な想いを抱える方も多いのではないでしょうか。

健康的な生活習慣として手軽に取り入れやすいものが、BGMによるリフレッシュです。スローテンポのジャズやクラシックなど、落ち着いた曲を聴くとリラックスした気持ちになります。このような現象は音楽が自律神経(副交感神経)を刺激しているから、という説があります。「音の力」は人間の心身に影響を与えるとされているため、BGMを上手に使うことで健やかな生活をサポートすることができます。今回は健康にまつわるお悩み別に、おすすめのBGMを紹介します。これからも健康で元気に過ごしたい、という方はぜひ参考にしてください。

認知症対策にも効果的?
音楽療法の研究に見る「音の力」

認知症対策にも効果的?音楽療法の研究に見る「音の力」

音楽が人間の脳や心に与える影響を活用した有名な例が、音を使ったリハビリテーションである音楽療法です。BGMを聴く「受動的音楽療法」と、歌や楽器の演奏で音楽を楽しむ「能動的音楽療法」に大別され、特に受動的音楽療法は手軽に行えることから医療現場や老人ホーム、介護施設などでも導入されています。産婦人科では穏やかなBGMで出産時の「リラックス効果」を得たり、懐かしい曲を聴くことで昔の出来事を思い出す「回想効果」により認知症の進行を抑える効果が期待できるとされています。本格的な音楽療法を行うには音楽療法士の指導が必要ですが、気分を落ち着かせたり、入眠を助けるためにBGMを聴くことは自宅でも簡単に行えます。大きく体を動かす必要がないので、高齢者の方や体力に不安がある方でも手軽に取り入れられるのも嬉しいポイントですね。

音の力で健康を応援!
お悩み別おすすめBGM例

①眠りが浅く、寝つきが悪い
→α波(アルファ波)などを含むクラシック音楽がおすすめ!

①眠りが浅く、寝つきが悪い→α波(アルファ波)などを含むクラシック音楽がおすすめ!

健康の大敵といえば睡眠不足ですが、年齢を重ねると寝つきが悪くなりがちです。「布団に入った後も2時間は寝つけない」「何度もトイレに行きたくなり、気づけば空が明るくなっている」といったお悩みの声をよく耳にします。また、高齢の親も眠りが浅いとさらに心配です。特に認知症の方は夜中に徘徊してしまったり、体調を崩してしまったりと睡眠不足は様々な問題の原因になります。睡眠の質の低下は、加齢による体力の低下が一因と言われています。睡眠にも一定の体力が必要で、睡眠中の体内機能を維持するのが難しく寝つきが悪くなってしまうそうです。睡眠の質を高めたい時には、入眠時にクラシック音楽を聴きましょう。クラシック音楽は脳がリラックスしている状態で発生する脳波「α波」の働きを促す効果が期待されています。USENが行った実証実験では入眠時に音楽を聴くと、聴かない場合よりも寝るまでにかかる時間が短くなり、睡眠時間がやや長くなる傾向になりました(※1)。このような実証結果を踏まえ、睡眠のための音楽を選曲しているチャンネルが「【健康BGM】仮眠のための音楽」です。
※1 実証実験では男女23名を対象に、音楽がある状態とない状態で短時間睡眠を取っていただき、結果を比較しました。詳細はこちら

C-85 【健康BGM】仮眠のための音楽
C-85 【健康BGM】仮眠のための音楽

music.usen.com C-85 【健康BGM】仮眠のための音楽 MPX-1 byUSEN 00746 【健康BGM】仮眠のための音楽

埼玉県立大学・有竹清夏准教授との共同研究で開発した曲をリピート放送しています。ヴァイオリンやピアノを中心に、穏やかな眠りを誘いそしてすっきりとした目覚めに導くような曲で構成しています。睡眠の質を高めたい方はもちろん、入眠用BGMとしておすすめの内容です。

②気分が不安定になり、落ち着かない
→ヒーリング音楽がおすすめ!

②気分が不安定になり、落ち着かない→ヒーリング音楽がおすすめ!

高齢の親の介護をしていると困るのが、ストレスによって親の気分が不安定になるケースです。親を介護中の知人いわく「今日は機嫌が良くて助かるな」と思った朝こそ要注意だそう。ちょっとしたストレスで急にイライラして物を投げたり、反対にふさぎ込んで喋らなくなってしまったりと行動が予測できないそうです。高齢者の気持ちを落ち着かせたい時におすすめのBGMがヒーリング音楽です。ヒーリング音楽は副交感神経の働きを促し、気分をリラックスさせるとされています。USENが行った実証実験では、ストレスを高めるホルモンの一種「コルチゾール」が減少する傾向が確認されました(※2)。あくまで実証実験の結果ですが、心地よい音楽は耳と心を落ち着かせてくれます。ゆったりとしたテンポの曲は高齢者の方だけでなく、家族全員の心身も癒してくれます。
※2 高齢者にUSENのヒーリング系チャンネルを聴いてもらった後の唾液を分析しました。詳細はこちら

C-89【健康BGM】シニアのためのヒーリング
C-89【健康BGM】シニアのためのヒーリング

music.usen.com C-89【健康BGM】シニアのためのヒーリング MPX-1 byUSEN 00750 【健康BGM】シニアのためのヒーリング

こちらのチャンネルは埼玉医科大学短期大学・和合治久名誉教授監修のもと行った実験結果を参考に、副交感神経の働きを高めリラックスに導くスロー~ミディアムテンポのヒーリング楽曲をAI学習による選曲でお送りします。懐かしい童謡や唱歌、流行歌のインストゥルメンタルカバーを織り交ぜているので、高齢者の方も親しみのある曲をお楽しみいただけます。アコースティックな優しい音色で、癒しの時間をお届けします。

③禁煙したい
→ピアノソロなどの優しいピアノ曲がおすすめ!

③禁煙したい→ピアノソロなどの優しいピアノ曲がおすすめ!

かまやつひろし「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」などのヒット曲に代表されるように、昭和の音楽やテレビドラマ、映画などではタバコが大人の相棒でした。しかし今は喫煙者に厳しい時代です。タバコの価格も上がり続け、街中で喫煙できる場所もどんどん減っています。禁煙したいと思いつつも止められず、肩身の狭い思いをしている方も多いのではないでしょうか。禁煙の手段として「タバコが欲しくなった時、特定の行動を行って欲求を抑える」という方法が知られています。この「特定の行動」の手軽な手段としてBGMを使ってみることはいかがでしょうか。

USENが行った喫煙欲求に関する実証実験では、「ヒーリング、癒し、洗練、メランコリックをイメージしたピアノ系の曲」を聴いている時が、タバコを吸いたいという欲求を最も抑える結果になりました(※3)。あくまでUSENが行った実証実験の結果ですが、優しいメロデイの曲は聴くだけで心を落ち着かせてくれます。体にも心にも嬉しい代替案として、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
※3 被験者に喫煙欲求を刺激するような映像を、BGMが流れている条件とBGMが流れていない条件でそれぞれ見てもらい、脳活動などの状態を測定しました。詳細はこちら

C-86【健康BGM】禁煙を支援する音楽
C-86【健康BGM】禁煙を支援する音楽

music.usen.com C-86【健康BGM】禁煙を支援する音楽 MPX-1 byUSEN 00747 【健康BGM】禁煙を支援する音楽

「【健康BGM】禁煙を支援する音楽」は公立諏訪東京理科大学・篠原菊紀教授との共同研究で開発した、禁煙を支援するための音楽を放送しているチャンネルです。脳科学の観点から喫煙欲求に対する音楽効果を検証し、放送曲に反映しています。優雅な旋律の楽曲がタバコを吸いたいという気持ちを紛らせ、穏やかなひとときをお届けします。

④運動不足を解消したい
→ラジオ体操がおすすめ!

④運動不足を解消したい→ラジオ体操がおすすめ!

運動は健康に欠かせませんが、年齢を重ねるとケガのリスクが大きくなります。先日も健康のために運動をはじめた知人が転倒してケガをしてしまい、入院してしまいました。健康のための運動で入院してしまうという、なんとも本末転倒のお話です。なるべくケガのリスクが少なく、かつ自宅でできる運動といえば「ラジオ体操」です。特に我々の世代は子どもの頃夏休みに早起きをして集まって体操する日課がありました。会社の朝礼等で行っていた方も多いでしょう。懐かしい思い出を振り返りつつ体を動かせば、心も体もリフレッシュできます。ラジオ体操は音楽に合わせて、言葉による指示を聞きながら体を動かします。そのため脳への刺激になり認知症対策に良いと言われています。他の運動と比べて身体への負担が少ないため、高齢者の運動不足解消のために介護施設などで取り入れられている例も多いそうです。ラジオ体操といえば朝の印象がありますが、仕事の合間など好きなタイミングで行うことが継続の秘訣。USEN Homeでは5分毎に放送されますので、ぜひあなたのライフスタイルに合わせて、自由なかたちでラジオ体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。

J-36 ラジオ体操第1
C-86【健康BGM】禁煙を支援する音楽

music.usen.com J-36 ラジオ体操第1 MPX-1 byUSEN 00350 ラジオ体操第1

24時間、5分毎に「ラジオ体操第1」を放送中のチャンネルです。「ラジオ体操第1」は1回3分13秒。次にラジオ体操が流れるまでの間は、爽やかな小鳥のさえずりをお届けします。体をほぐして、リラックスしたい時、いつでもお好きな時間にご活用ください。USEN Homeでは「ラジオ体操第2」も放送しています。

まとめ

以上、健康のお悩み別おすすめBGMを紹介しました。年齢を重ねると健康の話題が多くなりますが、ついつい暗い話になってしまいがちですよね。少しでも楽しく自分の健康と向き合うために、助けになってくれるもののひとつがBGMです。もちろん、BGMだけで健康問題を完全に解決することはできませんがBGMはあなたの生活にそっと寄り添い、心の支えになってくれます。USEN Homeでは今回取り上げたチャンネルのほかにも「【健康BGM】免疫力を高めるクラシック」「【健康BGM】血行を良くするクラシック」など多彩な健康BGMチャンネルを放送しています。あなたのお悩みに応えるチャンネルがきっと見つかるはずです。健康的な生活のパートナーに、高齢の両親へのプレゼントに。あなたもUSEN Homeで「音」のある生活を取り入れてみませんか。

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2022年11月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
※紹介されている実験結果は、各種実験業務の委託により得た分析結果を記載したものです。当社並びに当該分析結果は、何らかの効果を保証しているものではありません。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)