USEN(有線放送)でリクエストする方法
魅力や注目チャンネルを紹介

USEN(有線放送)でリクエストする方法 魅力や注目チャンネルを紹介

「実は最近、USEN Homeのリクエストにハマっているんです」先日、旧友のAさんと久しぶりの会食中に意外な一言が飛び出しました。どうやら家庭向け有線放送サービスUSEN Homeで毎日のように曲をリクエストしているそうです。「好きな曲を自分で聴いて楽しむだけでなく、有線放送を聴いている日本中のリスナーと一緒に楽しめる。この面白さをもっとたくさんの人に伝えたい」と楽しそうに語るAさん。USEN Home編集部としてはとても嬉しい一言だったので、USEN Homeのコラムにコメントをいただいても良いですか?とお願いをしたところ快く快諾してくださいました。今回はAさんのコメントを交えながら、USEN Homeのリクエスト方法と魅力を解説します。本来は加入者しか見られないリクエスト用ページをお見せしながらリクエストの方法や魅力をたっぷりとご紹介します。ぜひUSEN Home加入の参考にしてください。

Aさん

「妻が『アーティストを応援したいから』という理由で熱心にリクエストしていて、自分も若いころよくやっていたなあと思い出してね。ほら、喫茶店の電話でよくやっていたでしょう。ピンクの電話の側に有線放送の電話番号が貼られていて……って、この話題で盛り上がれる人は同世代だろうね(笑)『放送されている曲のテイストに合わせて選曲するのが楽しかったな』『デート中にラヴソングをリクエストしたな』といった具合に、青春の思い出が蘇るところもリクエストの魅力じゃないかな」

USEN Homeでリクエストをしてみよう
実際の画像で方法を解説

リクエスト方法①インターネットリクエスト

USEN Homeのリクエストはインターネットもしくは電話で聴きたい曲をリクエストするだけで、ご希望の曲が有線放送でオンエアされます。もちろんUSEN加入者であればリクエストは無料です。

Aさん

「パソコンの操作は苦手だけど、USEN Homeのインターネットリクエストはカンタンだし、何より24時間受付しているから好きなタイミングでパパッとリクエストできるんだ」

それでは早速リクエストを実際にやってみましょう。まずはインターネットリクエスト用の専門サイトUSEN MUSIC GARDENにアクセスし「マイページ」にログインします。

USEN MUSIC GARDEN ログイン画面

ログイン後のマイページから「リクエスト」を選択し、楽曲名もしくはアーティスト名を入力し、お好みの曲を検索します。今回は例としてAさんが最近ファンになったという藤井風の「きらり」を検索してみます。検索ボタンを押すとすぐに結果が表示されました。検索キーワードから候補曲を表示するので、詳しい曲名やアーティスト名がわからない場合も安心の仕様になっています。

検索結果画面

検索結果ではシングルやアルバムの他にライブ盤やカヴァーソングなども表示されたりするので、楽しみ方が膨らみますね。後は検索結果を選択し、放送するチャンネルを選んで「送信」ボタンを押せばリクエスト完了!あっという間にリクエストすることができます。

リクエスト完了画面

あとはUSEN Homeのチューナーを選んだチャンネルに合わせて、リクエスト曲の放送を待つだけです。

Aさん

「リスナーがどんな曲をリクエストしているのかも気になるね。自分がリクエストした曲が放送されるのをワクワクしながら待ってるよ。イントロが流れた瞬間『来ましたぁ!』って思わず叫んでしまうね。たくさんリクエストされているタイミングだと自分の曲まで少し待つことになるけど、放送前にはお知らせメールが届くからタイミングを逃す心配もなくて安心だよ」

リクエスト画面

待つこと数分後、スピーカーから藤井風「きらり」のイントロが!実際に自分のリクエスト曲が日本中のUSENで放送されていると思うと誇らしい気持ちになりますね。

インターネットリクエストのメリット

電話リクエストの受付時間は10:00~22:30ですが、インターネットリクエストは24時間対応しています。また、何をリクエストしようか迷ってしまう時は「リクエスト」画面から「PICK UP」コーナーを見てみましょう。「注目の新譜情報」で新しい曲と出会ったり、過去のUSEN年間リクエストランキングを見ることができる「あのころ」コーナーで懐かしの曲と再会したりと、さまざまなトピックからUSEN Homeの楽しみ方を提案しています。

Aさん

「今までリクエストした曲はマイページの『ライブラリ』ページで確認できるんだ。『この時はこんな曲をリクエストしたな』って考えながら曲の一覧を眺めるだけでも楽しい時間だよ」

リクエスト方法②電話でリクエスト

リクエスト方法②電話でリクエスト

続いては電話でのリクエスト方法です。まずはリクエスト専用の電話番号にお電話ください。専門のオペレーターが対応します。

music AirBee!、SOUND PLANET-i HOME MIXにご加入のお客様:0120-709-303
つながらない場合:03-5489-1120

電話に出たオペレーターに「アーティスト名」「曲名」「お客様リクエスト番号」を伝えればリクエスト完了です。「お客様リクエスト番号」は初回のリクエスト時に設定するので、忘れずにメモしておきましょう。

電話リクエストのメリット

曲名がわからない場合はお客様の代わりにオペレーターが調べることも可能です。「あのCMソングが聴きたい」「あのアーティストのバラードが聴きたい」といったご要望をお伝えいただければOKです。青春時代に見た映画やドラマの主題歌をリクエストするのはいかがでしょうか。久しぶりに懐かしの主題歌を聴けば、あの頃の気持ちにタイムスリップできますよ。
※情報が少ない場合はお調べできない場合もございます。ご了承ください。

Aさん

「『こんなタイトルの曲だったと思うんだけど』といったアバウトな質問でもオペレーターの人が代わりに探してくれるから助かるよ。この前は歌詞の内容からズバリと曲名を当ててくれたんだ。学生時代に良く聴いていた曲だったから、久しぶりに聴くことができて感慨深かったね」

ひとつのリクエストがヒット曲のきっかけに?
USENリクエストの魅力

ひとつのリクエストがヒット曲のきっかけに?USENリクエストの魅力

ヒット曲からレア曲まで、豊富な楽曲ライブラリー

J-POPはもちろん定番の演歌や洋楽、気になるアニメソングなど、USEN Homeならではの豊富な曲揃えであなたのリクエストをお待ちしています。CDが絶版になっているレア曲が見つかることも。記憶を頼りに検索バーに単語を打ち込んで、お目当ての曲が見つかった時の喜びもひとしおです。ぜひあなたの思い出の一曲を探してみてください。
※楽曲によってはリクエストにお応えできない場合もございます。

アーティストを応援できる

リクエスト内容は「USENリクエスト J-POP HOT30」などのランキングに反映されるので、アーティストの応援につながります。実際に有線放送のリクエストから人気に火がついた曲は多く、THE 虎舞竜「ロード」、平松愛理「部屋とYシャツと私」などもその一つと言われています。もしかしたらあなたの一本のリクエストから新たなヒット曲やリバイバルヒットが生まれるかもしれません。

好きな曲を日本中に放送できる

リクエストした楽曲は店舗向けの有線放送、そして家庭用のUSEN Homeと、さまざまなUSENサービスで放送されます。あなたのリクエスト曲を聴いて「そうそう、この曲が聴きたかった!」と喜んでいる人が日本のどこかにいるかもしれません。音楽を軸にしたコミュニケーションを楽しめる点もUSEN Homeならではの魅力です。

USEN Homeでリクエストを楽しもう
おすすめリクエストチャンネル4選

ここまでUSEN Homeのリクエスト方法を紹介してきましたが、実際に曲が放送されるのがUSEN Homeのリクエスト・チャンネルです。SOUND PLANET、SOUND PLANET-iでは50以上、USEN440では5チャンネルでリクエストを受付けています。また、USEN Homeは550以上の独自チャンネルを24時間365日、広告なしで放送しており、リクエストを集計したデータを反映したランキング番組も充実しています。今回のコラムに合わせて、リクエストの魅力を楽しめるチャンネルを厳選してご紹介します。

A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング
A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング

music.usen.com A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング MPX-1 byUSEN 00001 週間 USEN HIT J-POPランキング

USENにおけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストデータなどを基に独自に集計した「週間 USEN HIT J-POPランキング」から上位20曲と、USENの注目曲にて構成したチャンネルです。リリース前の最新曲、ヒット中の話題曲など、現在多くの支持を受けている楽曲をお送りしています。

A-24 USENリクエスト J-POP HOT30
A-24 USENリクエスト J-POP HOT30

music.usen.com A-24 USENリクエスト J-POP HOT30 MPX-1 byUSEN 00006 USEN J-POP HOT30

USENリクエストにおけるJ-POPの総合計を基に楽曲を放送しています。シンプルにリクエスト数で放送内容を決めているので、リスナーが「今、この曲を聴きたい!」と思っているJ-POPの注目曲をお楽しみいただけます。

A-27 USENリクエスト 演歌/歌謡曲 HOT20
A-27 USENリクエスト 演歌/歌謡曲 HOT20

music.usen.com A-27 USENリクエスト 演歌/歌謡曲 HOT20 MPX-1 byUSEN 00004 週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング

今の演歌・歌謡曲を知る上で欠かせない、ファン必聴のチャンネルです。リスナーからリクエストされた演歌 / 歌謡曲のデータなどを基に集計した「週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング」から上位20曲と注目曲を毎週お送りしています。カラオケの練習用にもおすすめです。

C-68 リクエスト・アニメ
C-68 リクエスト・アニメ

music.usen.com C-68 リクエスト・アニメ

このチャンネルではTVアニメ/映画のタイアップ曲や特撮モノ、アニメ声優による楽曲など、アニメに関わるお望みの曲を放送しています。懐かしの名作から最新のヒット作まで、ポップカルチャーの世界に浸りたい時におすすめのチャンネルです。

まとめ

地上波ラジオでリクエストしても放送されることは少ないですが、USEN Homeはアーカイブにある楽曲なら、ほぼ100%の確率であなたのリクエスト曲をオンエアできます。思い出の曲や今イチオシの曲をリクエストして放送されると、気分はまるでFMラジオのDJです。リビングで、居酒屋で、カフェで、あなたの選んだ曲が誰かの日常を彩る1曲になる。そんな体験ができる唯一無二のサービスがUSEN Homeです。あなたもUSEN Homeに好きな曲をリクエストして、USENの番組作りに参加してみませんか?

USEN Homeの使い方や専用チューナーの設置方法など、USEN Homeについてもっと知りたい方は以下の記事もおすすめです。

現在USEN Homeでは新規加入限定のお得なキャンペーンを実施しています。ぜひ、この機会にご加入をご検討ください。

※記事中の情報は2022年9月時点となります。放送される楽曲は日によって異なります。あらかじめご了承ください。
※ご紹介しているチャンネルはサービスにより異なります。
※記事中の画像はイメージです。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。

コラム・特集一覧へ

お申し込みはこちら

WEBサイトから
お申し込みいただいた方限定で

最大20,000円分
ギフトカード
プレゼント!

※アンケート回答が条件になります。

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

ご相談・お問い合わせだけでもOK!

0120-117-440

0120-117-440

受付時間 9:00~22:30(年中無休)