USENのリクエストから生まれた
ヒット曲4選

2019.7.29

サービス情報

USENのリクエストから生まれたヒット曲4選

おすすめしたい楽曲があるとき、みなさんはどうしていますか?今はインターネットが普及し、SNSや動画配信など、個人から発信する方法が増えました。そんな中、昔から変わらず絶大な影響力をもつサービスがあります。それはUSEN Homeのリクエストです。USEN Homeに加入していれば誰でも使えるこのサービス。インターネットまたは電話で手軽にリクエストでき、全国で流れているUSEN音楽放送で、あなたのおすすめの楽曲をオンエアすることができます。
さらにUSENでは独自に集計したデータに基づいたランキング番組を放送しています。つまり、あなたのリクエストが、日本中で流れているUSENのランキングに影響するかもしれないということです。例えばお店で買い物をしているとき、会社の同僚と居酒屋でお酒を飲んでいるとき、気になる楽曲に出会ったことはありませんか?USENをきっかけに、あなたのリクエストした楽曲がその年を代表するヒット曲に……なんていうこともあるかもしれません。今回はそんなリクエストから生まれたヒット曲をご紹介します。

あの曲も、リクエストで火がついた?
色褪せない4つの名曲たち

  • ロード / The 虎舞竜

    ロード / The 虎舞竜

    今なおテレビやCMで耳にすることが多い名曲ですが、こちらはもともと1992年にリリースされたシングル「こっぱみじんのRock'n Roll」収録のカップリング曲でした。しかしカップリング曲の「ロード」のリクエストがUSENに殺到し、大きな注目を集めます。その翌年となる93年にシングルとして再リリースされると、200万枚以上を売り上げる大ヒットとなりました。

    ・USEN週間リクエストランキング(歌謡曲)100位内39週トップ100ランクイン
    (1992年11月3週~1993年8月4週・1993年12月4週)
    ※17週連続トップ5入り(1992年12月4週~1993年4月4週)
    ※2週連続1位(1993年2月4週~1993年3月1週)

  • ねぇ / 国安修二

    ねぇ / 国安修二

    1985年に発売された、国安修二さんの代表曲です。実はこの曲、当時のUSENリクエスト受付担当スタッフの間では「熱心にリクエストされる名曲」と話題になっていたそうです。 USENでのヘビーローテーションの後押しもあり、85年のリリースながら、90年代に入ってから人気が本格化。92年にはリメイクバージョンが発売され、「全日本有線放送大賞」にも選出されました。

    ・USEN週間リクエストランキング(歌謡曲)
    59週トップ100ランクイン
    (1985年7月3週~1985年9月3週・1991年8月3週~1992年4月3週 再発
    1992年11月4週~1993年3月5週ーリメイク)

  • Get Along Together-愛を贈りたいから- / 山根康広

    Get Along Together-愛を贈りたいから- /  山根康広

    USEN発のヒットソングと言えばこの曲。結婚式の定番曲として、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。こちらは57週に渡ってトップ100にランクインし、徐々に人気が全国区へ拡大したと言われています。その後もリメイクバージョンのリリース、TV番組で遠距離恋愛ソングとして紹介されたことなどが重なり、大ヒットにつながりました。

    ・USEN週間リクエストランキング(歌謡曲)
    57週トップ100ランクイン
    (1993年4月2週~1994年5月4週)
    ※21週連続トップ10入り(1993年8月5週~1994年1月3週)
    ※最高1位(1993年9月4週)

  • 部屋とYシャツと私 / 平松愛理

    部屋とYシャツと私 / 平松愛理

    健気だけれどちょっぴり怖い?結婚する女性の心情を綴った歌詞が、今も根強い人気を集める「部屋とYシャツと私」。本作は1990年にリリースしたアルバム「MY DEAR」に収録されていますが、当時は大きなヒットには至っていませんでした。ところが翌年の91年にシングルカットされると、USENのリクエストが増加。90年代のJ-POPを代表するヒット曲の一つとなりました。

    ・USEN週間リクエストランキング(歌謡曲)
    41週トップ100ランクイン
    (1991年11月3週~1992年9月1週)
    ※8週連続トップ10入り(1992年3月5週~1992年5月4週)
    ※最高3位(1992年4・5月)

    平松愛理さんは2019年8月28日に本作の続編となる「部屋とYシャツと私~あれから~」をリリース予定です。あの頃の夫婦が今はどうなっているのか、歌詞がとても気になります。デビュー30周年を記念する本シングル、ぜひUSENにリクエストしてみてください。さらにUSEN Home「C-43 MUSIC&TALK WAGON ~音バナ~」で放送中の「VINTAGE MUSIC」にも平松愛理さんがゲストで登場します。当時の思い出や新曲についてのトークも合わせてお楽しみください。

    「VINTAGE MUSIC」の放送予定
    2019年8月19日~8月25日放送 #229 ゲスト / 平松愛理
    2019年8月26日~9月1日放送 #230 ゲスト / 平松愛理
    詳細はこちら

    部屋とYシャツと私 ~あれから~ / 平松愛理
    平松愛理「部屋とYシャツと私~あれから~」
    2019年8月26日発売
    UPCH-5967 / 1,200円(税別)
    ユニバーサル ミュージック

好きなアーティストの楽曲をリクエストしよう

リクエストでアーティストを応援しよう

USENのリクエストが多くの方々に支持される理由の1つとして、自分だけでなく、多くの方の耳に届く可能性が高いメディアであるという点が挙げられます。

USENは飲食店をはじめとする店舗利用でも圧倒的な実績があるため、自分がリクエストした楽曲が流れるチャンネルに合わせておけば、ご自宅だけでなくUSENをご利用いただいている全国のお店で聴くことができます。リクエストすることで自分の好きなアーティストやおすすめしたい楽曲を街中に届けることができると考えたらワクワクしませんか?

リクエストをきっかけに、新人アーティストがテレビの音楽番組に出演する、ベテランアーティストが思わぬ再ブレイクを果たす……そんなドラマの過程をアーティストと共に歩むことができるのが、USENのリクエストで体験できる、何よりの魅力と言えるのではないでしょうか。

音楽シーンを賑わすランキング番組

A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング
A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング

USEN Homeの代表的なチャンネルといえば、「A-26 週間 USEN HIT J-POPランキング」です。このチャンネルではUSEN音楽放送におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストデータを基にUSENが独自に集計したランキング番組をお届けしています。上位20曲とUSENの注目曲にて構成されたこのチャンネルを聴けば、リリース前の最新曲、ヒット中の話題曲など、現在多くの支持を受けている楽曲がわかります。また、リクエストで構成されているということは、あなたのリクエストがランキング番組を作るためのデータになるということです。好きなアーティストや思い出の曲を、USENで日本中の人々に聴かせることができるかもしれません。
そんなリクエストの方法は、電話およびインターネットで簡単に行うことができます。

リクエストの方法は電話・インターネットで

リクエストの方法は電話・インターネットで

USEN Homeに加入したら試してみたいリクエストサービス。リクエストする方法は電話とインターネットによるリクエストの2種類です。
電話でのリクエストではUSENのオペレーターが対応してくれます。気になった曲があれば電話してみましょう。曲名がわからなくてもまずは相談してみてください。
インターネットによるリクエストは24時間365日受付しています。USEN Homeに加入すると、全員に仮アカウントが発行されます。本登録をしてお楽しみください。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

あなたの好きな曲、誰かに聴いてもらいたいお気に入りの1曲をリクエストしてみませんか? 1本のリクエストから、未来のヒット曲が生まれるかもしれません。 みなさまのリクエストを心よりお待ちしております。

この記事を書いた人

編集部 アイコン

USEN Home 編集部 カツライ
80年代のロック・歌謡曲にハマり、ユーロビートやJAZZをこよなく愛しながらも
実はオーケストラに入団してクラシック音楽を聴きまくる3児の父。